サカナが踊ればセカイが回る

家主の日々の行動を記録中。。。

2019年限定キャップレス トロピカルターコイズを買ってしまったお話

2019年限定キャップレス万年筆 トロピカルターコイズを買ってしまったお話。

 


 こんにちは!いきなりですが、万年筆ってなんだかかっこいいですよね!
 実は、何かを書くときに、サッと万年筆を出して「これ、もう10年ぐらい使ってる相棒なんよ」とか言ってみたいがために万年筆を使っているsakanaです(笑)
 と言っても、まだまだ2年目のぺーぺーですが。

 そして、今回、まさかまさかの出会ってしまって、買ってしまったのです……!

 

 

1、キャップレス万年筆とは

 キャップレス万年筆とは、パイロット社の売り出している文字通りキャップのない万年筆!普通の万年筆はラインマーカーなどのようにキャップをパッチンパッチンして使ったり、ねじ状になっているキャップを外したりして使いますが、なんとこの子たちは、ボールペンのようにノック式なのです!!

 


 こんなね。さりげなく、さっと使えてとっても便利!

 軸の太さが2種類あって、今回買ってしまったのは軸の太い無印キャップレスさんです!

 

2、開封の儀

 

  トロピカルターコイズの存在は、ツイッターなどで知っていました。手に入れた報告とかが出ていたので。なにやら、今年の限定色なんだな~と。綺麗だけど、私が住んでいるのはもはや町の文房具屋さんが消えてしまったようなド田舎。まさか出会うことなんてありえない。一生出会わないシロモノだなあ、と。そう思っていました。

 なので、こうして今、手元にあるのが信じられないです……

 そんな、ふわふわした中での開封の儀!

 ついでに言うと、いろいろな方が「開封の儀」をやっていらっしゃるので、1回これ、やってみたかったんですよね~。

 それ、ぴっか~ん!

 ;

f:id:akasakanax:20191029215940j:plain

 

 トロピカルターコイズ色……!きらきらと光る深い海の色に、所々混ざりあう影!美しいを通り越してもはや神々しい!!

 

こここ、これは上物ペロ……!

 

 世界限定2019本、日本では280本という貴重品! 
 ちなみに、ペロちゃん(生前)のおしっぽの色ですね♪(いらない情報)

 まだまだ写真!!

 

f:id:akasakanax:20191029220014j:plain

 「ふぐうぅ……」
 不遇なふぐに乗せたらなんだかおもしろい感じになりました(笑)

 

2、キャップレスデシモと並べて

 

 実は、私、キャップレスデシモ(細い方の軸)も持っているのです。なので、美人さん2本並べての記念写真。いえ~い。
 

f:id:akasakanax:20191029215955j:plain


 アマゾンさんを見てみると、デシモは直径12ミリ、重さ21g。無印キャップレスは直径13.4ミリ、重さ29.4g。長さは両方とも140ミリと同じようです!

 たしかに、デシモさんの方が気持ちスリムなような…?

 ちなみに私は、手がそんなに大きくない方なのですが、なぜだか太さも重さも無印キャップレスの方が持ちやすくて、しっくりきました。不思議。

 


3、まとめ

 

 実は私、初代DSとか、スイッチライトとかは、ターコイズ色(初代DSはミルキーブルーみたいな名前だった気が…?)ばかり選んでいるのです。なので今回、たまたま出かけた街でこんな滅多と出会えない子に出会えてとてもうれしかったです!というか、うれしすぎてつい記事にしてしまいました。

 でもあまりに畏れ多くてインクを入れる気になれない!
 
 当分眺めてニヤニヤする担当の子になってしまいそうです。というか、今そうしてます(笑)

 

今日はこれぐらいにしておいてやるペロ。またな、ペロ!